5W1H+Then状況説明

Who(誰が)以前利用していたテキストサイトの運営者の友人で、共同運営者だった方
When(いつ)2010年頃
Where(どこで)前述のテキストサイト内の掲示板にて
Why(なぜ)推測:友人を否定したくなかったから
What(何を)前述のテキストサイトの運営者に対して
How(どのように)運営しているテキストサイトや、掲示板上の彼を中心としたコミュニティが大きくなるに比例して、先鋭化していったアンチ(だと一方的に思い込んだ他サイトの運営者)や掲示板内の気に入らない人間への態度を嗜められる立場に唯一あり、なおかつ彼自身も疑問を抱いていたにも関わらず、全てを肯定し、『アンチ』への攻撃に協力した。
Then(どうなった)運営者の暴走が加速した結果、アンチ(だと一方的に思い込んでしまっていた、前述のテキストサイトを認識していたかすらも怪しい創作者)に脅迫文めいたものを送りつけてしまい、警察沙汰になった。テキストサイトは消失した。

健常行動ブレイクポイント

  • 悪いところを嗜め合う事は正常な人間関係である。
  • その気は無かったとはいえ、結果的に運営者の友人は運営者の暴走を加速させてしまっていた。

どうすればよかったか

  • 運営者のよろしくない言動に疑問を持った時点で指摘してあげるべきだった。

備考

  • 前述のテキストサイトの運営者は2012年ごろに精神病棟に入れられたという話を聞いたが、その後はわからない。