5W1H+Then状況説明

Who(誰が)筆者が
When(いつ)中学生の時
Where(どこで)地元のコンビニで
What(何を)購入済みの商品を
Why(なぜ)「こういう、万引きの様子を動画にするアホいるよね」というユーモアとして
How(どのように)一度棚に戻し、万引きしているかのように見せる動画をLINEのタイムラインに投稿した。
Then(どうなったか)それを見た友人が学校に連絡して、後日めっちゃ怒られた

健常行動ブレイクポイント

  • 「これなら誰にも迷惑かからないじゃん!」と思ったが、普通にお店には迷惑がかかる可能性があった。
  • 「筆者が万引きを実際にするわけがない」という認識のもと、冗談であると理解してもらえると思った。
  • これを見た一部の人が杞憂するであろう瞬間を想像して「いや、買ってますけどw」とおちょくる心構えだった。

どうするべきだったか

  • 相手が信頼できる人だとしても、人物が特定出来るセンシティブな映像をネットにあげない
  • 自分が張っているつもりの予防線が、本当に正しいのか省みる癖をつける
  • 文脈を必要とする冗談は、相手や状況や内容を踏まえた上で行う。

備考