5W1H+Then状況説明

Who(誰が)ツイ廃の私
When(いつ)2023年1月20日以降
Where(どこで)Twitter
Why(なぜ)ツイートやTL閲覧ができるサードパーティクライアントの使用禁止を運営が発表したため
What(何を)サードパーティクライアント無しではツイートも満足にできない私は
How(どのように)料理レシピ等スクショしてTwitterアカウントを削除した

健常行動ブレイクポイント

  • そもそもスマホ中毒SNS中毒ということが悪…?
  • というか筆者は特に考えず行動するタイプなのでそこに問題がある

どうすればよかったか

  • TweetDeckでしばらく我慢の後公式にするか改造や公式偽装等にするべきだった

備考

  • 3Pクライアントは機能を追加したり減らして使いやすくしたりしてたのでこれが無くなるのは痛すぎた
  • 6年間使ったアカウントなのでRTした後鍵になったりブロックされたりしたアカウントのRTを削除する等の意味も込めてアカウント削除をした
  • マストドンは使ってたけど安定性に欠けてたので初期だけで放置してた
  • Postというサービスを使ってみたけど公開範囲が現状選べないとかふぁぼっても見返すことが困難でブラウザのブックマーク機能でそれっぽくするとかそもそもクライアントがなく現状ブラウザのみなのであんまり意味はないが140文字以上投稿ができるのでこれはこれでブログ的な使い方もできる