5W1H+Then状況説明

Who(誰が)筆者が
When(いつ)学生時代に
Where(どこで)Twitterで
Why(なぜ)思ったことをそのまま言わないほうがいいという健常者エミュレートをTwitter上でも実践しようと思い
What(何を)特に何らかの思想や主張などを含むツイートを
How(どのように)すぐにツイートせず、一旦自分しか見られないところにコピペして時間を置いてから、それでもツイートしたければする形にした
Then(どうなった)ツイートをしすぎなくなった。ツイ消しの頻度が減った

なぜやってよかったのか

  • 衝動的にしたツイートに対して後悔することが減った
  • 思ったことを必ずしも全てツイートする必要はないと気づき、Twitterへの依存傾向が多少改善された
  • 自分の考えを整理してから発信する癖が徐々についてきた

やらなかったらどうなっていたか

  • 考えを整理しないまま、また言葉遣いへの気遣いをしないまま意見を発信すると思わぬ誤解を生み、トラブルに繋がるかもしれない