5W1H+Then状況説明

Who(誰が)筆者が
When(いつ)つい最近に
Where(どこで)横浜駅の地下に置いているストリートピアノで
Why(なぜ)弾ける曲がそれしかなかったために
What(何を)筆者はそのストリートピアノで
How(どのように)壮大なソ連の国歌をフルで弾いた。
Then(どうなった)弾き終わりに話しかけてきた悠長あるお婆さんが曲名を教えてほしいと聞かれたので、普通に答えたらドン引きされた。

健常行動ブレイクポイント

  • このご時世にロシアをネタにするのはセンシティブ過ぎた。
  • "ソ連"ではなく"ソビエト連邦"と答えた
  • めちゃくちゃ上手く弾いた人の後で弾いたため、聞く人がそこそこいた。

どうすればよかったか

  • 弾ける曲のレパートリーをもう少し考える。
  • ロシアの曲とでも言っておいたほうがよかった。

備考

  • 曲自体は綺麗な曲だからか、弾いててめちゃくちゃ気持ちよかった。
  • お婆さんが『あっ…そういう感じの曲なのね』って言って失笑してた。