5W1H+Then状況説明

Who(誰が)著者が
When(いつ)『タコピーの原罪』完結後
Where(どこで)大学で
What(何を)Twitterで話題になっていたからと単行本を購入してきた友人に対し
Why(なぜ)タコピーがTwitterであそこまで流行ったのは、毎週地獄のような展開を見てみんなで騒ぐタイプの祭りだったからだと認識していたため
How(どのように)「それ、後からまとめて読んでも何が面白かったのかわからなくない?」と言ったところ気まずい空気になった

健常行動ブレイクポイント

  • これからコンテンツを楽しもうとしている人に水を差すようなことを言った。
  • そういうつもりでなくとも「内容は面白くない」という含意があるように聞こえるため、作者に対しても失礼であった。
  • 単行本派を否定するような発言だった。後追いであってもコンテンツそのものの面白さは毀損されない。
  • 相手を否定してまで自分の意見を言う必要はないし、言うべきでもなかった。

どうするべきだったか

  • 友人が読み終わったあとに、どこが面白かったかなどを聞けばよかった。

備考

  • 相手が大人だったので流してもらえた。
  • 筆者はタコピーを面白くないと思っていると思われた。