5W1H+Then状況説明

Who(誰が)筆者が
When(いつ)いつもと違う用事のある朝
Where(どこで)家の洗面所で
What(何を)新しく開封したコンタクトレンズを
Why(なぜ)推測:出かけた先での行動に気を取られていたため
How(どのように)左右を反対に付けた
Then(どうなったか)朝食の途中で目の焦点が合わないことに気づき、片頭痛の前兆ではないかと疑った。片目ずつ隠してみると左だけがぼやけており、左目がおかしいのかと思ったが、試しにコンタクトの左右を入れ換えて付けると治まった

健常行動ブレイクポイント

  • コンタクトは封を切ると左右が分からなくなるうえ、衛生面にも注意が要る。他の考え事をしながら扱うべきではなかった

どうするべきだったか

  • 左右で視力に差があるのなら、コンタクトの左右には注意したほうがいい
  • 付けた後に視界がおかしくなったのなら、自分の目や脳よりも先に「コンタクトの付け間違い」を疑うべきだった
  • 今回は気づいてから付け直す時間があったが、時間がなければそのまま出かけて不便な思いをしていただろう。朝の支度で何かをやらかしても対処できるように、出かける前は早めに起きたほうがいい

備考

  • 目のトラブルや災害時などを考えれば、予備のコンタクトや保存液、眼鏡を持ち歩くのもいいかもしれない。筆者は今まで持たずに出かけていたが、近眼がひどくて裸眼では危ないため、手荷物の量も考えながらどれを持っていくか決めたいと思う