5W1H+Then状況説明

Who(誰が)弟が
When(いつ)つい先日まで
Where(どこで)
Why(なぜ)
What(何を)コンタクトの保存液を
How(どのように)毎日替えずに数日続けて大切に使っていた。
Then(どうなった)これを知った家族は本気でドン引きした。弟はずっと目を痛めていた。

健常行動ブレイクポイント

  • 物を保存できる液に汚くなるという概念は無いものだと思っていた

どうすればよかったか

  • ずっと目の不調を訴えている時点で、コンタクトを正しく使えているかを家族がチェックすればよかった。
  • コンタクトを初めて作った時に、コンタクトの保存液は毎日替えるものだということを何度も教えてあげればよかった。

備考

  • 他の人は1週間使い続けているのだと思っており、もし数日で替えていることが母にバレてしまったら「勿体ないからもっと長く使いなさい」と怒られるだろうな、と怯えながら生活していたらしい。
  • 母はよく家族全員のコンタクトケースを一斉に洗っており、その際に毎回「どうして2日目なのに洗うんだ、勿体ない」とイラついていたらしい。
  • 弟の目の不調は治った。