5W1H+Then状況説明

Who(誰が)クラスメイトが
When(いつ)生物の授業でちりめんじゃこの観察をしている時に
Where(どこで)チリモン図鑑というちりめんじゃこに含まれていた生物の写真を投稿するためのウェブサイトに
What(何を)よくイジられているクラスメイトを撮影した写真を
Why(なぜ)不明
How(どのように)わいせつ物を連想させるような名前をつけて投稿した。

健常行動ブレイクポイント

  • 教育目的のウェブサイトに対して悪戯な投稿をした。
  • 未成年が多く閲覧する場に対してわいせつ物を連想されるような書き込みを行った。
  • 被害者の肖像権を侵害した。
  • 教師から指示されていたちりめんじゃこの観察をせず、スマートフォンを操作していた。

どうするべきだったか

  • 真面目に授業を受けるべきだった。
  • それを見ていた筆者は本人に対して注意をすべきだった。