5W1H+Then状況説明

Who(誰が)私が
When(いつ)最近
Where(どこで)お家で
Why(なぜ)ふるさと納税の返礼品で貰った包丁の力を確かめたかったので
What(何を)カレーを作るために用意していたジャガイモとニンジンを
How(どのように)全て食べやすい大きさにカットした
Then(どうなった)皮をピーラーで剥くはずだったのに剥けなくなって絶望した

前提条件

  • 今まで5年間ニトリの新生活応援セット (1,000円) の包丁を使っており、刃がノコギリのようになっていた

健常行動ブレイクポイント

  • ふるさと納税で刃物の街 岐阜県関市の包丁が来たことにテンションが上がってしまったのが良くなかった
  • ジャガイモ8個とニンジン3本のカットは満足感があったが、途中で考え直すべきだった
  • 料理に対して慣れを感じており何も見ずに作ったが、慣れた頃が1番失敗すると言っていた上司の言葉を思い出し、初心に戻りレシピを読み直すべきだった

どうすればよかったか

  • なぜ普段カットする前に皮を剥いているのか、冷静に考えながら料理に取り組むべきだった

備考

  • しっかり洗って土は落としていたので、芽だけは取ってから皮がついたまま食べたが美味しかった
  • 剥かなくても美味しいカレーが食べられたので今後も皮付きにしようと思った