5W1H+Then状況説明

Who(誰が)自分が
When(いつ)5歳の、冬の寒い時期
Where(どこで)家で
Why(なぜ)見ていた鬼太郎のアニメから目を離したくなくて
What(何を)パンッパンの膀胱を
How(どのように)どうにかしようとしてとりあえずその場でしょんべん漏らした挙げ句しょんべん漏らしたまま2時間テレビに張り付いて
Then(どうなった)膀胱炎になった

前提条件

  • トイレトレーニングはとっくに済んでたので、合理性を求めた結果わざとその場でしょんべんを漏らした。出そうと思って出しているので不可抗力ではない

健常行動ブレイクポイント

  • トイレに行くのが面倒だからといってその場でしょんべんを漏らすのは、後処理の面倒さがトイレに行く面倒さと釣り合わなすぎるから。
  • しょんべんを漏らしたあと放置するのは椅子も汚れるし健康を害するから。

どうすればよかったか

  • テレビを一時停止するべきだった
  • 尿意から開放されたから『完了』と思い込わずにその後のことを考えるべきだった

備考

  • 漏らすのは合理的ではないということを5歳で知れたし、鬼太郎で初めて性の目覚めを自覚できたので総合的には得したと思う。