5W1H+Then状況説明

Who(誰が)筆者が
When(いつ)一人暮らししているとき
Where(どこで)null
Why(なぜ)以前知り合いにNHKの受信料は馬鹿が払うものと自慢げに話され、一般的にはそうなのだと認識していたため
What(何を)「NHKの受信料を払っていない」と
How(どのように)別の知り合いに話した
Then(どうなった)人としてどうかと思う、と引かれた

前提条件

  • 本当は断りきれないため払っていたが、正直に話すと馬鹿にされると思った。

健常行動ブレイクポイント

  • 大体の他人は健常者であり、その真似をするのが正しいと思い込んでいた。
  • 多様性を理解できていなかった。

どうすればよかったか

  • 1人の人間の主張を鵜呑みにして、それが正しい健常者の行いだと思い込むべきではない。
  • 何か主張をする前に相手の意見を聞き、それに合わせたほうがいい。
  • そもそも違法行為を自慢気に言うべきでない。

備考

  • 前者の知り合いとは疎遠になっている。