5W1H+Then状況説明

Who(誰が)私が
When(いつ)昼休みに
Where(どこで)会社で
Why(なぜ)「11/22って何の日か知ってる?」と事務の女の子に聞かれたので
What(何を)生中継のパレード中にジョン・F・ケネディが暗殺された日で、日米間初の衛星放送は大統領の訃報と言う悲しい始まりだったと
How(どのように)事細かに語った
Then(どうなった)相手は「いい夫婦の日だよ」と笑って返してくれたが、目の奥は笑ってなかった

健常行動ブレイクポイント

  • 普通の人は歴史的出来事を日付で覚えていない。
  • 女性からの質問の答えが「暗殺」である事は無い。

どうすればよかったか

  • 会話の盛り上げる為にも分からないフリをして花を持たす。

備考

  • そう言う人間だと知っているから気にしていないと言われた。