5W1H+Then状況説明

Who(誰が)筆者が
When(いつ)重い風邪様の症状に苦しんでいる時(現在)
Where(どこで)自宅で
Why(なぜ)龍角散ダイレクトの「ダイレクト」の部分を曲解した為。また、筆者が初めて龍角散ダイレクトを知ったきっかけとなる漫画雑誌で、上を向いて喉に直接掛けていた様に見えた為。
What(何を)龍角散ダイレクトを
How(どのように)喉へとダイレクトに振りかけた
Then(どうした)盛大に咽せた

前提条件

  • 症状が出始めて通院したのは土曜日だが、その際は発熱していなかった為、新型コロナウイルスの検査や抗生物質の処方は行われなかった。
  • 筆者が読んだのはかなりデフォルメされた絵柄の漫画である。名前は忘れたが、ちょっとえっちな熟女タレントが龍角散ダイレクトを愛用していた。
  • 月曜日現在、喉の痛みが一番酷い。

健常行動ブレイクポイント

  • 頭が朦朧としている為か、箱の注意事項及び箱の中に挟まっている説明文書に気付かなかった。説明文書には正しい服用方法(舌の上に乗せて溶かす)が明記されていた。
  • ダイレクトと言う商品名と、漫画という媒体での誇張された表現を鵜呑みにした。特に後者は、飲んでいる事を分かりやすくする為に上を向いて飲ませただけであろう。

どうすればよかったか

  • 医薬品を使用する際は注意書きをちゃんと読む必要がある。
  • 表現も龍角散も、鵜呑みにしてはいけない。

備考

  • 土曜から日曜にかけては鼻詰まりの酷さから寝れなくなり、その揺り戻しで月曜日(今日)の起床時間がズレた結果、発熱外来の受付時間に間に合わなくなってしまった。失意の中でこの記事を投稿している。