5W1H+Then状況説明

Who(誰が)筆者が
When(いつ)あるとき
Where(どこで)実家で
Why(なぜ)確か: 脱水気味だったため
What(何を)経口補水液の配分を調べ
How(どのように)水道水に、食塩、砂糖、クエン酸と混ぜ、飲んだ。
Then(どうなった)刹那!喉が灼け、酷い味がして、クエン酸を規定の10倍入れたことに気づいた。
前提条件
  • このとき、経口補水液ヴァージンであった
  • 筆者は計算が苦手である
  • クエン酸はお掃除用のものを利用した

健常行動ブレイクポイント

  • 慎重に分量を計算・調製しなかった結果、10倍量のクエン酸を入れてしまったこと
  • 味見をしなかったこと
  • 食用ではないクエン酸を利用したこと

どうすればよかったか

  • 慎重に分量を計算し調製すべきだった
  • 飲む前に味見をして確かめるべきだった
  • 薬局で食用のクエン酸およびブドウ糖を買い求めてから調製すべきだった

備考

  • 体調不良のなか、喉を灼いたことにより、風邪を引きました
  • 病院の先生には苦笑されました
  • 今ではお手頃な経口補水液を常備しています