5W1H+Then状況説明

Who(誰が)友人が
When(いつ)古典の授業後の休み時間
Where(どこで)教室で
Why(なぜ)古典の現代語訳問題が平安時代の仏教思想を知っていると解きやすい問題だったため(推測)
What(何を)問題の解説をしていた筆者に
How(どのように)「昔の人の思想とかどうでもよくて嫌だ」と言った
Then(どうした)哲学が好きで選択授業も倫理をとっている筆者が不快な気持ちになった

前提条件

  • 友人に「この問題が分からないから教えて」と言われて筆者は解説をしていた

健常行動ブレイクポイント

  • そもそも相手に頼んで解説をしてもらっているのに途中で「分からないから嫌」と諦めるのは失礼
  • 相手が好きな物事を否定しても負の感情しか生まれない

どうすればよかったか

  • 心の中で留めておくか、同じ考えの人に話すべきだった
  • 教えてもらったらきちんと例を言うべきだった

備考

  • 友人は自分が好まない物事に対してすぐ否定に入る癖がある 以前にも百人一首が好きな筆者に「百人一首なんてただのポエムでおもんない」と言ってきたことがある
  • 自分も無自覚に同じ言動をしている可能性があると思ったので、自分も気をつけようと思う