5W1H+Then状況説明

Who(誰が)筆者が
When(いつ)1月4日に
Where(どこで)都内警察署の免許センターで
Why(なぜ)紛失した免許証の再発行手続きをするため
What(何を)再発行書類を
How(どのように)提出するために並んだ
Then(どうなった)免許証を受け取るまでに7時間かかった
前提条件
  • 年始休暇の人がたくさんいて、手続き書類を受け取るために1時間30分、支払いのために30分、手続き書類提出のために2時間並んだ。その後、免許証が出来上がるまで4時間待機をした。

健常行動ブレイクポイント

  • 1月4日はすでに仕事始めで働いている人が多いはずだと思い込んでいた

どうすればよかったか

  • 平日に有給休暇を取得して手続きした方がよかった

備考

  • 免許センター係員が「こんなに混んだことはない」と言うほどの混雑だった
  • 免許センターのシステムが一時的にダウンしたことも混雑に拍車をかけていた