5W1H+Then状況説明

Who(誰が)筆者が
When(いつ)ここ数日
Where(どこで)インターネット掲示板で
Why(なぜ)推しに対する不満が溜まっていたため(振り返ると、ストレス発散や承認欲求を満たしたいというメンタルの問題があると思われる)
What(何を)推しに対する批判的な意見を
How(どのように)書き込んだ
Then(どうなった)ライン超えをしている可能性があり、心底怯えている
前提条件
  • 退職、引越し、転職、転職失敗の可能性なとが立て続けに起こり、メンタルがかなり不安定になっていた

健常行動ブレイクポイント

  • メンタルがおかしいからといって、他人を批判するのは更におかしい行為なので、やめるべき
  • 批判的な意見をネット掲示板に書く行為自体がよくない

どうすればよかったか

  • 他人を批判しない。批判する場合は、それが誰かを傷つけるか、不利益を被らせるか、不快にならないかをよく考えるべき。判断できないものは投稿しない
  • メンタルがおかしいときはマイナス意見に引っ張られやすい。掲示板などを見るべきではない。そもそも、自身の精神的な問題は言い訳であり、書き込みを正当化するものではない
  • どうしても書きたい時は、スマホのメモ帳や紙製ノートに書くべき

備考

  • 掲示板ではマイナス意見にグッドボタンを押されやすいため、ストレス発散、承認欲求も安易に得ることができる。が、根本的な解決にはならないので、早急に心療内科などに行くべきだと思う
  • 次の日に弁護士と両親へ相談した。名誉毀損の可能性はあるが、訴訟される可能性は低いとの回答であった。親に関しては二度としないようにと窘められ、何かあったときは力になると言われ、少し泣いた
  • 掲示板を閲覧した結果、好きであった人物が嫌いになってしまい、推し活という趣味を失うことになった。二度とこんなことをしないと誓った