5W1H+Then状況説明

Who(誰が)かなり芸能人に疎い筆者が
When(いつ)最近
Where(どこで)職場で
Why(なぜ)あいみょんの話をしていたので
What(何を)職場の人に対して
How(どのように)あいみょんという名前が韓国人のように感じたので「自分KPOPはちょっと苦手なんです」と返した。
Then(どうなった)唖然とした顔をされて、2〜3病ほどお通夜のような空気になり、「天然すぎ!」と笑い飛ばされた。筆者は惨めな気持ちになった。
前提条件
  • 筆者は致命的なレベルで芸能人を認知してない。 ジャニーズグループもSMAPと嵐しか知らない上、メンバーの顔と名前が一致しない。

健常行動ブレイクポイント

  • 芸能人という知らない分野に、自分が話を振られたわけでもないのに首を突っ込んだこと。

どうすればよかったか

  • 話を受け流しておけばよかった。 仮に話を振られても、自分は芸能人のことはあまりよく分からないんです、とカミングアウトしてもよかったかもしれない。

備考

  • 多少は芸能人が分からなくても生きていけるとは思うが、一般的に浸透しているものを極度に知らないのはコミュニケーションに難が生じることがあるということを覚えておくように。以上。