5W1H+Then状況説明

Who(誰が)自分(男性)が
When(いつ)勤務中
Where(どこで)勤務先で
Why(なぜ)60代の男性上司に女性アイドルの話題を振られたが明るくなかったので自分の知ってる分野に話を持っていこうとして
What(何を)上司に対し
How(どのように)男性アイドル(SixTONES)の楽曲を聴いたり、ラジオ番組を聴取している旨を答えたら
Then(どうなった)そこそこ大きめの声でびっくりされたり、同性愛者を疑われたりした

健常行動ブレイクポイント

  • 同性愛に嫌悪感を持っている人もいることを理解しておくべきだった
  • 筆者の周辺に男性声優オタク、男性Vtuberオタク、BL喫茶狂いの友人(いずれも男性)がいるため、ジャニオタなんてまだぬるいと思っていた
  • 2年連続で紅白に出場していたので知名度があるものと勘違いしていた

どうすればよかったか

  • 自分の好きなアイドルを問われておらず、あくまでも職場の雑談である旨を理解し、「朝のTBSに出ている“まつりちゃん”?って子に癒されます〜」などとやり過ごせばよかった
  • そもそも職場の数少ない若手社員として最近のヒットチャートを抑えておくべきだった

備考

  • 隣に座ってたゆかり王国民の先輩(女性)が張り付いた顔をしていた