5W1H+Then状況説明

Who(誰が)筆者が
When(いつ)中学生のとき
Where(どこで)学校で
What(何を)同級生に
Why(なぜ)何回か紅白出場もしているし、名前くらいは伝わるだろうと思ったので
How(どのように)推しに関する会話の中で、「自分は○○を推している」と言った
Then(どうなったか)「○○って誰?」と返され、筆者が動揺し会話を終了させてしまった

健常行動ブレイクポイント

  • 自分の推しの知名度を過信しすぎた
  • 会話相手に対する配慮に欠けていた
  • 会話の切り返しを考えていなかった

どうするべきだったか

  • 「○○という歌手が」のように、情報を加えて伝えるべきであった
  • 相手の言ったことに対して、動揺せず平静に返答するべきであった

備考

  • その後、現実世界において自ら推しの名前を言うのは避けており、聞かれたら言うようにしている
  • その際、「○○という歌手がいるんですけど……」という風に、最大限謙虚に言うようにしている
  • 男子中学生で○○を推しているのは流石に渋すぎると自分でも思うし、伝わらなくても当然である