5W1H+Then状況説明

Who(誰が)筆者が
When(いつ)中学生のとき、
Where(どこで)学校で
Why(なぜ)普通に好物だった(給食でもたまに出てきた)ので
What(何を)好きなお菓子の話を振られて
How(どのように)「ちんすこう」と反射的に答えた。
Then(どうなった)気まずい沈黙が流れた。
前提条件
  • その場にいたのは男女半々ぐらいの比率で、休み時間に雑談をしていた。

健常行動ブレイクポイント

  • 発言をする前に不適切な点がないかよく考えなかった。
  • 多感な時期に卑猥な言葉を連想させる単語は出さない方がいいという観念がなかった。

どうすればよかったか

  • 他にも好きなお菓子は色々あったので、当たり障りのない回答をしておけばよかった。

備考

  • やらかした事に気づき、「塩味が効いてるやつ好きなんだよね」と余計なことを付け加えた。笑ってはいけないみたいな空気になってしまい、辛かった。