5W1H+Then状況説明

Who(誰が)筆者が
When(いつ)職場で新メンバーに向けた自己紹介をしている際に
Where(どこで)会議室で
Why(なぜ)人間より動物のほうが好きなので
What(何を)チームに新しく入ってきたメンバーに対して
How(どのように)「趣味はペットと過ごすことです。動物が好きで特に犬と猫が好きです。人間より動物のほうが好きです。」と自己紹介をした。
Then(どうなった)新しいメンバーを含めたその場にいた全員に引かれた。 「人間より動物の方が好きって言われるとなんか棘がある」と注意された。
前提条件
  • 筆者の家族や友人は人間より動物を好きな人が多いので、それが普通だと思っていた。

健常行動ブレイクポイント

  • 「人間が好きではない」という趣旨の発言をすると、周りの人間はよい気持ちがしないのですべきではない。
  • 特に職場では「人が好き」「人と関わるのが楽しい」という風に言っておかないと、問題のある人間だと思われる可能性が高い。

どうすればよかったか

  • 「動物が好きです」という情報までで止めておくべきだった。

備考

  • あまりにも「人が好き」とアピールしすぎると飲み会に誘われたりして大変なので、そのへんのバランスは見極めた方が良い。