5W1H+Then状況説明

Who(誰が)筆者が
When(いつ)なかなかプログラムのバグが解決できず憔悴していたとき
Where(どこで)職場で
Why(なぜ)ヤケになったため
What(何を)昼休みの時間に
How(どのように)昼寝を敢行した
Then(どうなった)起きた瞬間にバグの修正方法が頭に思い浮かんだ
前提条件
  • 利用していたフレームワークはややマイナーであり、日本語情報はほぼ無し、英語のコミュニティも役に立たない情報しか載っていなかった。

なぜやってよかったのか

  • 休息によって脳がリセットされ、クリアな状態で思考することができた
  • 時間をあけることで中途半端に溜まった短期記憶が消え、「思い込み」による視野狭窄を回避できるようになった

やらなかったらどうなっていたか

  • バグの解決に余計に時間がかかった、ないしはバグの解決ができず、未解決のバグとしてノートを残したままリリースに進む羽目になった

備考

  • それはそうと利用フレームワークがイケていないのは事実である。初期構築の技術選定は慎重に行おう。