5W1H+Then状況説明

Who(誰が)筆者が
When(いつ)数日前
Where(どこで)自宅から一番近くの美容室で
What(何を)自分の髪を
Why(なぜ)ネットで親しくなった異性にビデオ通話を誘われて、見栄を張りたかったため、
How(どのように)その日のうちに予約無しで、どういう髪型にするかを考えず、短髪の状態で美容室に行った
Then(どうなったか)どういう髪型にするか聞かれ、お任せでと言ったら店員に非常に困惑された。美容室に行く際はヘアカタログを持参し、提示すべきことをやんわりと指摘された。知っている髪型がツーブロックしかなかったため、ツーブロックにしてくださいと言ったら髪の長さが足りないけどやってみますか?と言われ合意した結果、へんてこな髪型になった。その日からひどい抑うつ気分に悩まされるようになり、人目が気になり、外に出ることが怖くなった。

健常行動ブレイクポイント

  • 健常者は考えなしに美容室に行かない。

どうするべきだったか

  • 美容室に行く際はあらかじめヘアカタログを持参し、どのようにしてほしいかを写真で伝えるべきだった。
  • 充分髪を伸ばした状態で行くべきだった。
  • 衝動性を抑えるべきだった。
  • 気負わず、ありのままの自分の状態でビデオ通話に挑むべきだった。

備考