5W1H+Then状況説明

Who(誰が)筆者が
When(いつ)外を全裸の女性が歩いていた時に
Where(どこで)
Why(なぜ)通報するべきか迷ったので
What(何を)#9110(110番するべきか相談できる窓口)に連絡した。
How(どのように)「この電話が終わったらすぐ110番してください」と言われた。
Then(どうなった)「(果たして忙しい警察官をこんなことで呼び出すべきだろうか)」と不安だったが、安心して通報できた。
前提条件
  • クソ田舎なので、上裸の中年男性はよく見かける。

なぜやってよかったのか

  • ワンクッション置くことで緊張が解け、落ち着いて正しい情報を通報できた。(事実、#9110にかけた時は声がうわずり、息が上がっていた)
  • どの程度なら警察を呼ぶべきか判断してくれる。

やらなかったらどうなっていたか

  • 結局通報せず、全裸女性が村を徘徊することになる。
  • 「そんなことで通報しないでください」と言われ、トラウマになる可能性があった。

備考

  • その後彼女がどうなったのかは知らない。 どうせならもっと間近で見ればよかったかな〜と通報後に後悔した。
  • いつもは駐在のミニパトだが、今回はクラウンが出動していた。(事実確認で家に来た)
  • 110で「事件ですか事故ですか」と言われた際、「あ〜多分事件なんですかねぇ〜」と答えると「はぁ?」と言われたのは、ちょっと怖かった。