5W1H+Then状況説明

Who(誰が)筆者が
When(いつ)高校生の時
Where(どこで)Twitterで
Why(なぜ)インターネット上の知人が自死を仄めかしていたので、死なせてはならないと思い
What(何を)知り合いの住んでいる付近の交番に
How(どのように)慌てて駆け込んだ後、なんとか捜索できないか頼み込んだ
Then(どうなったか)警官に呆れられた後、警察署でこってり絞られ、保護者も呼び出された。

健常行動ブレイクポイント

  • 本人に繋がる情報を殆どと言っていいほど持っていない以上、警察に頼ったところで行政リソースを浪費するだけである。

どうするべきだったか

  • 知人の家族や知人の近所に住んでいる人間によって発見されることを考えるべきだった。
  • いきなり行動を起こさず、心配するにとどめておくべきだった。

備考

  • 運良く通行人が救急車を呼び、知人は大事には至らなかった。