5W1H+Then状況説明

Who(誰が)筆者が通っている就労移行の利用者が
When(いつ)コミュニケーションの講座の時間に
Where(どこで)就労移行支援事業所で
Why(なぜ)推測:障害特性が出たから
What(何を)手元の断片的な情報を集めて(情報がカードになっていてグループ内で口頭のみで伝えあう)ゴールを目指すというグループワークで
How(どのように)「とりあえず、カードの中身を一通り言ってこう」って流れの途中の、情報が3/4くらい出た状態で、急に考え込んで「ちょっと考えていい」って言った後、高速で抽象化して機械的に解き、答えを言った。
Then(どうなった)"コミュニケーション講座"としては失敗してた。
前提条件
  • 難易度そこまで高くなかったと思う。

健常行動ブレイクポイント

  • コミュニケーション講座で十分なコミュニケーションをとらなかった。

どうすればよかったか

  • 人の話を聞くべきだった。

備考

  • 振り返りのときに「周りに○○を伝えられた」とか「●●さんの▼▼を聞くことができた」とかを書くときに、その人のことを書くのは癪に障ると思ったので困った。