5W1H+Then状況説明

Who(誰が)筆者が
When(いつ)ナイトワークなどをしていた頃
Where(どこで)_
Why(なぜ)風営法で定められている業種は本籍地を書いた書類を書いて提出しなければいけないので本籍地を覚えるのが面倒だったから/本籍地が東北の最果ての密林なのが気に食わなかったから
What(何を)母親に
How(どのように)今から本籍を皇居(千代田区千代田1-1)に変えてくると宣言した
Then(どうなった)「筆者の遠い親戚が消息不明になったまま数十年後に亡くなった時に、本籍地が親戚一族にルーツがある住所だったことが本人確認の手がかりのひとつとなり、無事家族と同じ墓に入れた」という話を母がしてくれた。家族と一緒の墓に入りたいならなるべく本籍地を変えない方がいいと考えを改めた。

なぜやってよかったのか

  • 遠い親戚の爺さん:本籍を変えなかったおかげで無縁仏になることが回避できた
  • 筆者:将来万が一のことがあった時に無縁仏になるリスクがちょっと減った気がする

やらなかったらどうなっていたか

  • 親戚が無縁仏になっていた
  • 入店の面接で本籍地を見せたら「もしかしてかなり右寄りの思想の方ですか……?(困惑)」とか言われてたかもしれない

備考