5W1H+Then状況説明

Who(誰が)筆者が
When(いつ)2020年3月中旬の常磐線全線運転再開の前日の夜に
Where(どこで)上野駅のみどりの窓口で
Why(なぜ)ひたち3号の上野→仙台の座席指定を受けたかったため
What(何を)みどりの窓口の駅員に
How(どのように)「指定席を何分割してもいいので座りたい」旨を伝えた。
Then(どうなった)立席客が多くいる中座席に座ることができた。
前提条件
  • 券売機で指定席の発券ができなかった。

なぜやってよかったのか

  • 一般的に初電の指定席は即完売するが、直前にキャンセルが出ることを知っていたためなんとかなるだろうと思い行動した結果、指定を受けることができた。
  • 通常は常磐線を都内から宮城県内まで乗りとおす旅客は少ない(新幹線がある)ため、窓口の係員に言えばなんとかなる。

やらなかったらどうなっていたか

  • 上野からいわきあたりまで立席していたかもしれない。

備考

  • 実質YouTuber輸送列車だった。