5W1H+Then状況説明

Who(誰が)筆者が
When(いつ)新卒の時
Where(どこで)入社した会社で
Why(なぜ)自分のトレーナーが職場の複数女性と関係を持っており
What(何を)関係を持たないと役職が与えられないことが気持ち悪かったため課長に密告したが
How(どのように)いちいちめんどくさいことを報告するなと言われ
Then(どうなった)結局チクっただけの痛い新卒として扱われた
前提条件
  • トレーナーはわりとイケメンだったため、役職目当てじゃなくても近づく女性は少なからず存在した。 子供はいたが結婚はしていなかったため、法的に問題はなかった。

健常行動ブレイクポイント

  • 何でもかんでも密告して良いものではない
  • 暗黙のセクハラは黙って見過ごすのも大人だと学んだ

どうすればよかったか

  • 課長に相談せず、人事に相談するべきだった
  • 異動届を出すべきだった

備考

  • 今は転職している
  • 関係を持たないと役職が与えられないという職場の異常さに気づけて良かった
  • 相談しづらいことを報告した新卒を嗜める課長は大した上司ではないことがわかった