5W1H+Then状況説明

Who(誰が)筆者が
When(いつ)中学生の頃
Where(どこで)家で
Why(なぜ)ネットの記事で重曹とクエン酸で炭酸水が作れると知ったので
What(何を)風呂場にあった掃除用重曹と最後に使ったのが何年前かも分からない掃除用クエン酸を
How(どのように)何も考えず適当な分量で水に溶かし炭酸水らしきものを調合、その後自分で試さずコーラ好きの友人に試飲させた
Then(どうなった)友人はその場で液体を吐いた。屋外で飲ませたため周囲の通行人からは白い目で見られた。

前提条件

  • 筆者は昔も今も炭酸が飲めない

健常行動ブレイクポイント

  • 素材に食用では無いものを使ってしまった
  • 炭酸が飲めないという身勝手な理由で友人の劇物を押し付けた

どうすればよかったか

  • あらかじめ分量などを調べて、かつ食用のものを使わなければならなかった
  • 友人に飲ませる際は「スプ〇イトだよ」などと適当なことを言うのではなくしっかりと真実を伝えるべきだった

備考

  • 炭酸が抜けたのを確認した後自分でも飲んだが凄まじい酸味が舌に伝わってきた。とても飲めたものでは無かった
  • その後謝罪を繰り返しなんとか友人には許された。数年経った今でも稀に話題に掘り起こされる