ちょっと解決策が消極的すぎませんか?
まず前提①として、投稿主さんの生活空間は恋人同士の付き合いのみではないから、学部内の友人や知り合いと上手くやっていく必要がある。
したがって、恋人の存在を明言することを避けるのは仕方がないことだと思う。
また、前提②として、SNSを教えてと恋人に迫られた時、拒絶するのは恋人に嫌われるかもしれないし、やましい事を隠していると疑われかねず、不仲の原因になる可能性が高い。
そのため、恋人にSNSを教えることはやむを得ないことだと思う。
(もしくは、これは時と場合によってしまうが、SNSを表垢と裏垢で分け、表垢の方を教えるという回避策もある。)
以上を踏まえると、今回の事案で、最もすべきだった事は「前提条件」と「どうすればよかったか」にある内容を恋人に伝える事だったと思う。
具体的な解決策としては、事前にそのことを伝えることがベストだと思う。
後でやってしまった!と気付いたとしても、気づいた時にすぐさまそのことを恋人に伝える必要があったと思う。
工夫の一つとして、このとき、文面としては「恋人がいないかのような投稿」についての謝罪をした後、「前提条件」と「どうすればよかったか」の内容を伝え、このような理由で恋人を傷つけるような投稿をしてしまったことをもう一度謝罪することが無難であると思う。
結論として、大事にならないように回避策を取りつ続けることも大切だが、いつかは必ずこのようなアクシデントは起こるものである。
だから、そういう大事になった時に「相手とコミュニケーションをとって解決する」という積極的な解決策も考える必要があるのではないかと思う。
感情的になって怒らず、相手に誠意を伝え、相互理解を深める方法を考えるのもエミュレータで重要な事だと思います。