5W1H+Then状況説明

Who(誰が)筆者が
When(いつ)高校生の時彼女とのデート中に
Why(なぜ)あまりにも彼女といる時間が多すぎると感じたため/一人でいる時間が彼女との時間より心地よかったため
What(何を)彼女に
How(どのように)「好きなんだけど距離を置きたい」と言った
Then(どうなった)彼女との間に致命的なズレが生じた。

前提条件

  • 当時、筆者と彼女は付き合って一年くらいだった。

健常行動ブレイクポイント

  • 「距離を置こう」は通常、パートナーに対して負の感情を持っている時に宣告するセリフであり、相手のことを好きなのにも関わらずこのようなことを言った事

どうすればよかったか

  • 恋人としての関係性が合わないと感じたならすぐに別れるべきだった

備考

  • 筆者はADHD持ちであり、対人関係が苦手である
  • この発言ののち一度別れた
  • その半年後に復縁し、気持ちも変わり前向きに楽しく過ごしていた
  • 大学入学後上京した彼女に浮気され、筆者は鬱になった