5W1H+Then状況説明

Who(誰が)筆者が
When(いつ)中2の春(だったと思う)
Where(どこで)通学路で
Why(なぜ)ある男子とある男子が、この頃にありがちなのか女子の品定めをしていたため、
What(何を)筆者が、憎からず思っていた友人の女子の名を挙げて、どう思うか聞いたところ
How(どのように)ある男子は「○○?きらい。なんで?ヒゲ生えてるから」と言った。
Then(どうなった)筆者は失礼な!と内心憤った。 君のお母上の口元をよくみるんだ、と思った。
前提条件
  • 友人の女子や筆者だけ小学校が違い、中学から今の土地の中学校に進学した。
  • 男性に限らず、女性でもホルモンバランスなどの要因でひげなどがうっすらと生えるものである。

健常行動ブレイクポイント

  • 年頃の男子女子にはよくあることかもしれないが、人を論評してはならない。
  • 友人のことを論評させてはならない。
  • まして、デリカシーの発達していない世代の男子に期待してはならない

どうすればよかったか

  • 男子の話に加わるべきではなかった
  • 他人の論評をする人たちの話に加わるべきではなかった。
  • 中学生男子にデリカシーを期待してはならなかった。

備考

  • 後日、友人の女子の口元を観察したところ、うっすらと生えていたが、無駄毛処理も人それぞれなお年頃、無茶があると彼女に同情した。
  • 後日、筆者の母の口元を観察した。あなたは無駄毛処理しなさい、と思った。
  • 大人になった今、無駄毛は剃るだけでなくカットする、機械で処理する方法があると学んだ。便利である。