5W1H+Then状況説明

Who(誰が)筆者が
When(いつ)つい最近
Where(どこで)家で
Why(なぜ)紅茶にはまり、寝る直前に紅茶を飲んでいた。
What(何を)私はいつも通りトイレに行ってから布団に入った。
How(どのように)朝、熟睡していたのにアラームが鳴る前におしりのあたりの違和感で目を覚ました。
Then(どうなった)何十年ぶりにおねしょをした。 またそのことが家族にバレ、大変に恥ずかしい思いをした。
前提条件
  • 家族とは母親である。 また、私は人よりすこしおむつが外れるのが遅かったらしい。

健常行動ブレイクポイント

  • 紅茶に利尿作用があることは知っていたにもかかわらず、自身の膀胱を過信して寝る直前に紅茶を飲んだ。
  • その日は疲れが溜まっていたため、普段より深く眠っておりトイレに起きることができなかった。

どうすればよかったか

  • 寝る前に紅茶やコーヒーといった利尿作用のあるものを飲んではいけない。
  • そもそも覚醒作用のあるカフェインを寝る前に取るべきではない。

備考