5W1H+Then状況説明

Who(誰が)友人Aが
When(いつ)コロナも終息しつつあるということで久しぶりに僕と友人数人で集まった時
Where(どこで)
Why(なぜ)広島市民の友人Bに褒めたくて言ったそうだが
What(何を)以前、広島で食べたお好み焼きのことを
How(どのように)「日生のカキオコに並ぶくらい美味しかった」と言った。
Then(どうなった)友人Bは急に不機嫌そうな顔になった。
前提条件
  • 日生のカキオコとは岡山の日生というところで食べられるカキのお好み焼きであり地元の名物である。どちらもおいしいと筆者は思っている。

健常行動ブレイクポイント

  • 友人Bはもとから地元愛が強く、それを友人Aは知らなかった。

どうすればよかったか

  • おいしさの具合の表現をほかのものと比較しなければよかった。

備考

  • 去年、岡山の日生に実際に食べに行ったら店のおばちゃんに「今年は例年以上に(カキの)身が大ぶりだわよ」と言われた。