5W1H+Then状況説明

Who(誰が)筆者が
When(いつ)最近
Where(どこで)Twitter上で
Why(なぜ)何気なく
What(何を)「月島なう」と書かれ、その食事風景が写った写真をツイートしたものに対して
How(どのように)「土曜日の駅前にたくさん落ちてるよね」とリプライを返した
Then(どうなった)いつのまにかそのフォロワーにブロックされていた。

前提条件

  • どちらかといえば陽キャノリの強いフォロワーさんだったが、食事は純粋に楽しかったようだ。

健常行動ブレイクポイント

  • 「もんじゃ焼き」を「吐瀉物」に見立てるギャグは、よくあるものだと思っていた。
  • フォロワーさんが楽しんでいる様子が羨ましかったからなのかもしれないが、食事を吐瀉物含めた汚物に例えることは、社会通念上、良くないとされるらしい。

どうすればよかったか

  • 心のうちにとどめ、リプライをしなければよかった。
  • 「美味しそうだね」「楽しそうだね」と肯定的な表現を使用するべきであった。

備考

  • この後、フォロワー整理をするきっかけとなったため、良かったことともいえる。