5W1H+Then状況説明

Who(誰が)筆者が
When(いつ)高校生の時
Where(どこで)部活の休憩時間の雑談で
Why(なぜ)筆者がとても喜んでいることを伝えたら相手も嬉しいだろうと思ったので
What(何を)後輩が買ってきてくれた修学旅行のお土産であるお菓子に対して
How(どのように)「筆者はこのお菓子が大好きなのでしばしばKALDIで買って食べることがある」と発言した。
Then(どうなった)空気が凍った。

健常行動ブレイクポイント

  • お土産というのは「特定の地域で購入できる」という希少性が前提である。
  • 近所の小売店で購入できるということをわざわざ指摘するのは用意してくれた相手の労力に対する否定であり、失礼な言動にあたる。

どうすればよかったか

  • 言わなければよかった。
  • お土産へのコメントは、希少性の肯定と喜びの単純な表明、選んでくれた相手の内面への賛辞を軸にするべきだと思う。

備考

  • もらったお土産が海外のお菓子だったことで、距離的希少価値がより大きく付与され気まずさを加速させていた。