5W1H+Then状況説明

Who(誰が)筆者の友人が
When(いつ)数日前
Where(どこで)SNSで
Why(なぜ)推測:面白いと思ったため
What(何を)「飲み物に睡眠薬を混入し女性に性的暴行をした」という趣旨の記事に対して
How(どのように)「サーッ!(迫真)」とツイートをした
Then(どうなった)実際に起きた事件を茶化すような友人の態度に筆者はドン引きした
前提条件
  • 友人は時と場所を弁えず誰にでも通じる、またはウケると思って例のアレのネタを言うところがある

健常行動ブレイクポイント

  • AVという完全なフィクションの作品の中で使われた行為と実際に起きてしまった犯罪を結びつけてネタにするところ
  • 同性愛者向けAVのセリフをネタにして他人とコミュニケーションが取れると思っているところ

どうすればよかったか

  • 虚構と現実に区別をつけるべきだった
  • 不謹慎な発言は大多数の人間が見るところでするべきではない

備考

  • 前々から現実に起こる事件について淫夢ネタを絡める発言が多く、数日後に耐えきれなくなりブロックした