5W1H+Then状況説明

Who(誰が)筆者
When(いつ)高校生のとき
Where(どこで)Discordで
Why(なぜ)面白いと思ったため
What(何を)同性愛者向けの過激な成人向けサイトのURLを
How(どのように)URL短縮サービスを用いて偽装し、友人にアクセスさせた
Then(どうなった)友人を不快にさせた

前提条件

  • 当時、筆者と被害者の友人を含めた友人グループの間で、いわゆる「淫夢ネタ」が常用されていた。
  • 友人とゲームの話をしていた際に、そのゲームのWikiを共有し、URLのみ書き換えたものを送信した。

健常行動ブレイクポイント

  • 友人に成人向けサイトのURLを送ったこと。
  • リンク先を判別できないようにする目的で短縮URLを利用したこと。
  • 同性愛を面白がっていたこと。

どうすればよかったか

  • 他人に成人向けサイトのURLを送らない。
  • 他人を悪意を持って騙してはいけない。
  • 他人と自分の笑いのツボは異なることを理解する。
  • 同性愛を面白がらない。

備考

  • そもそも淫夢ネタを面白いと思っていたことを恥ずかしく思う。