5W1H+Then状況説明

Who(誰が)筆者が
When(いつ)健常者エミュレーター事例集に記事を投稿する際
Where(どこで)N/A
Why(なぜ)書かずにはいられなかったので
What(何を)投稿する記事に
How(どのように)自然な気付きからくる、笑いを誘う表現を挿入した。
Then(どうなった)記事は面白いと評価された。否定的な評価は現在のところない。
前提条件
  • 記事の殆どの部分は真面目に書いた。

なぜやってよかったのか

  • 表現の自由を行使したことで満足感が得られた。
  • 記事が面白くなった。

やらなかったらどうなっていたか

  • 淡白な記事ができていた。
  • 満足感が得られなかった。

備考

  • 管理人によれば「集合知の構築という目的の前では、動機の違いなど電子顕微鏡で覗かないと気づかないようなミジンコ未満の些細な違いでしか」ないので、「ウケ狙いでも気にせず投稿」すべきとされる。
  • 場に即した笑いというものがあると考えられる。健常者エミュレーターは各利用者がQOLを向上させるために学習する場であり、真面目な空気感がある。現実離れした笑いや本筋と乖離した笑い、事例から得られる教訓より存在感のある笑いは受け入れられにくいだろう。