5W1H+Then状況説明

Who(誰が)筆者が
When(いつ)10歳或いは14歳のとき
Where(どこで)叔父の結婚式の場或いはバイトの酒屋で
Why(なぜ)母に勧められたため、メルシャンの派遣販売員に勧められたため
What(何を)御神酒やワインを
How(どのように)少量だけ飲んだ
Then(どうなった)いずれも酔った
前提条件

なぜやってよかったのか

  • いずれも成人した大人がごく少量とはいえ飲酒を勧めてきた、飲酒が許された数少ない機会と思われる
  • 酒はごく少量でも酔う(ことがある)ことを知った
  • ごく稀な機会飲酒の範囲内である。

やらなかったらどうなっていたか

  • 断ることもできたし、それによって場を白けさせたり相手を困らせることもなかったと思われる
  • 酔いがなにか知らずに20歳になっていた可能性がある

備考

  • 上記機会に飲酒ができなくても、飲酒を適切に学ぶ機会はいずれ来たと思う
  • そしてその機会とは、筆者にとって、大学のサークルのコンパで20歳になってからで、そのサークルでは未成年にお酒を飲ませないというルール・文化があった
  • 高校の頃に友人たちが酒盛りをしたなどという話は仄聞していたが、私が飲酒する機会はなかった