5W1H+Then状況説明

Who(誰が)筆者(ADHD診断済)が
When(いつ)つい先日、夜勤明けの退勤時
Where(どこで)職場で
What(何を)飲みかけの紙パック飲料を
Why(なぜ)捨てるのはもったいない、飲みきるには多いと思ったため。また、夜勤明けで思考力が鈍っていたため。
How(どのように)中身が半分ほど入った紙パック飲料をストローが刺さったままカバンに入れ、帰路についた
Then(どうなったか)カバンの中で飲料がこぼれ、カバンは洗濯、その他財布やポーチをすべて拭く羽目になった。まだ洗濯できるカバンでよかったが、バッグインバッグ代わりに使っていたショッパーや、入れっぱなしになっていたレシート類、使用済みのマスクなどが濡れて最悪だった。

健常行動ブレイクポイント

  • 中身の入った飲料をそのままカバンの中に入れた
  • 勤務時間内に飲みきれる確証がないまま紙パック飲料を開けた

どうするべきだったか

  • その場で飲みきるか、ビニールに入れて持ち帰る、手で持つ等するべきだった
  • 蓋のできるペットボトル飲料などにするべきだった

備考

  • 零したのはリプトンのゴールドキウイティー
  • そもそも健常者の鞄の中には使用済みのマスクなんて入っていないんだろうな…