5W1H+Then状況説明

Who(誰が)筆者が
When(いつ)先日の夜
Where(どこで)自宅のキッチンで
Why(なぜ)面倒くさかったので
What(何を)ペットボトルを洗った時に取ったふたを
How(どのように)机の上に置いた。
Then(どうなった)次の日の朝に水を飲んだ際、コップをペットボトルのふたの上に置いてしまい、コップが倒れてあたりが水浸しになった。
前提条件
  • 水を飲んだ時は寝起きでぼーっとしていた。

健常行動ブレイクポイント

  • ペットボトルを洗う手間をかけているのに、それより楽な「ふたを捨てる」という行為を面倒に思った。
  • 「キッチンの机の上」という、作業量が多い上に事故が起きた時の影響が大きい場所にふたを置いた。

どうすればよかったか

  • ふたをちゃんとゴミ箱に捨てるべきだった。

備考

  • 会社に間に合わなくなるのでその時は古新聞だけ被せて家を出た。ジュースをぶちまけていたら放置するわけにいかず遅刻していただろう。
  • コップを置く時に気を付けていれば発生しなかったとは言えるが、寝起きの人間にはおそらく無理である。そうでなくても「ちょっとした異常に気付き、それに対処する」という行動は非常に難しいものだ。