5W1H+Then状況説明

Who(誰が)筆者が
When(いつ)外部の大学図書館を利用した際
Where(どこで)その大学図書館で
Why(なぜ)借りる予定の本が、表題から察するに小さめの本であると思っていたため
What(何を)カウンターで出てきた厚さ3〜5センチ程度のハードカバー本3冊を
How(どのように)唯一持ってきていたトートバッグにすべて詰め込んだ
Then(どうなった)トートバッグが当然パンパンになり、またその重みで肩を痛めた。

前提条件

  • 本のタイトルにはHandbuch(独語でハンドブック)という語が含まれていた。ハンドブックとは別に手のひらサイズの本ということではなく、手引書程度の意味である。

健常行動ブレイクポイント

  • 本を借りるのにそれを入れられるような袋・カバンを持ってこなかった。
  • どのようなサイズの本なのか想定していなかった。

どうすればよかったか

  • あらかじめどのような本なのかネット等で確認すべきだった。
  • 大きめの本を持ち帰れるようにリュックで行くべきだった。

備考

  • 筆者はその後そのまま演奏会に行った。会場にロッカーが無かったら恐ろしく迷惑になっていたと思う。
  • その本は修論を書く上で大いに参考になった。