5W1H+Then状況説明

Who(誰が)筆者が
When(いつ)収入のない時期に
Where(どこで)自宅から1kmほど離れた場所から
Why(なぜ)家電を安く手に入れたいと思ったため
What(何を)ジモティーで譲ってもらった冷蔵庫を
How(どのように)小さな台車だけを使って持って帰ろうとした
Then(どうなった)50mほど動かすのが精一杯で、運良く捕まえたタクシーの運転手に頼み、運んでもらう羽目になった

健常行動ブレイクポイント

  • 冷蔵庫の型番から詳細なサイズを求めるなどして万全な準備をしたと思いこんでいたが、自分の体力と台車の性能を過信したので 1kmなら運べるだろうと誤った判断をした。
  • 数日前にこの話を同居人にしたところ、持ち手のついたより大きな台車を使うべきだと指摘されたにもかかわらず、思い込みがあったため計画を変更しなかった。
  • 幸い事故は起こらなかった。しかし通行人や自動車に接触し、自分や誰かが怪我をする危険があった。

どうすればよかったか

  • 重いものを運ぶなど、日常的に行わないことをする際は安全に十分注意しつつ、物理的な特性のみにより計画するのではなく、類例を探して可能かどうかを検討すべきだった。
  • 状況をよく知っている人の意見を尊重し、受け入れたほうがよかった。
  • そもそも、重たいものの運搬はタクシーではなく専門の業者に依頼するべきだし、車を持っていないならジモティーで冷蔵庫を引き取るべきではなかった。

備考

  • 大型の台車でもない限りは、自分が抱えられないほどの重さや容積があるものを運ぶのは困難だと分かった。
  • 冷蔵庫のついでに電子レンジと炊飯器も同時に引き取り、冷蔵庫の上に載せて運ぼうとしたのは無謀だった。
  • あんまりお金がないからといって、安全に関わる費用を削るべきではない。