5W1H+Then状況説明

Who(誰が)筆者が
When(いつ)中学生の時
Where(どこで).
Why(なぜ)確認を怠ったため
What(何を)英検の二次試験会場を
How(どのように)間違えた
Then(どうなった)失格になるところだった

前提条件

  • 正しい試験会場と間違えた会場は非常に名前が似ていた(XXYY会場とXXYYZZ会場)
  • 昔から思い込みによるミスが多かった
  • 高校受験前最後のチャンスだったので不合格は許されなかった

健常行動ブレイクポイント

  • 試験前日の午後に会場へ向かう計画を立てた
  • 地図アプリに名前をしっかりと打ち込まず、間違えたことに気づかず計画を立てていた
  • 見直しをしなかった

どうすればよかったか

  • 計画はもっと前から余裕を持って立てる
  • 保護者などとダブルチェックしてもらう
  • 当たり前だけど、何度も確認をする

備考

  • 違う会場に到着してミスに気づいた時、ちょうど降車のタクシーが近くに止まったので飛び乗った。
  • ギリギリ受かった。