5W1H+Then状況説明

Who(誰が)筆者が
When(いつ)昨年
Where(どこで)大学の会合の場で
What(何を)個人的に食べたいと思って購入したお菓子を
Why(なぜ)みんなで食べたほうが良いと思い
How(どのように)休憩時間にテーブルの真ん中に広げた
Then(どうなったか)場の空気が和やかになった

なぜやってよかったのか

  • お茶うけにちょっとした甘いものがあると、堅苦しい会合の休憩でもリフレッシュしやすくなる。
  • ぷっちょにしたおかげで、極力手を汚さず、コロナ下でもほぼマスクを外さずに食べられた。
  • 個包装のおかげで、その場で無理に食べる必要がなくなり、甘いものが苦手な人も気が楽になったと思われる。まぁぷっちょだし…

やらなかったらどうなっていたか

  • ほかの参加者の中でお菓子を配る人がいる一方、下っ端の自分が頂く側に回ってしまって気まずい思いをした。

備考

  • どういうお菓子を持っていくか、はTPOはもちろん選ぶ人/食べる人の好みによると思いますが、
  • また、アソートだったり期間限定のフレーバーが入っていたりすると、話のタネにもできますし、『あたし、このパイ嫌いなのよね…』的なことを言われてしまうリスクも下げられると思います。