5W1H+Then状況説明

Who(誰が)私が
When(いつ)まだMNPで一発数万円稼げた2017年ごろ
Where(どこで)祖父の葬儀の控室で
Why(なぜ)祖父が契約していたドコモ18年回線がもったいないと思ったため
What(何を)ドコモ回線の継承の話を始め
How(どのように)祖父の回線を引き取ってシェアパックの親回線にし、MNPでiPhoneを一括で10数回線買うと、50GB使えて維持費が40円にできるぞ、叔父さん叔母さん一同でシェアグループ組むとみんな月8円とかにできるよ、と力説し、MNP弾の作り方などを熱く語った。
Then(どうなったか)さすがに叔父叔母一同にドン引きされた。

健常行動ブレイクポイント

  • 携帯乞食はそもそも異常者の行為であって、大っぴらに公言するようなものではない。
  • ましてや葬儀の席でそんな話をするものではない。僕にとっては祖父だが叔父達には父親である。

どうするべきだったか

  • おじいちゃんの回線は誰が引き取るの、18年使ってるのだから解約もったいないよ、程度で止めておくべきだった

備考

  • 今振り返れば無茶苦茶言ったと思うけど、その後特に疎遠にはなっていません。